ゆった〜り南国生活!–スッヨー!タイランドไทย

フルーツよし。料理よし。気候よし。南国タイランドでの暮らしに役立つ情報を掲載していきます。

★コロナ後【最新】2022年10月 タイ観光ビザ取得@マレーシア クアラルンプール (after コロナの観光VISA)

タイ観光ビザ 2022/10月版

タイ観光ビザを、マレーシア・クアラルンプールのタイ大使館で取得してきました。必要書類その他の情報を整理しておきます。

※必要書類などは刻々と変わりますので、あくまで、参考情報とご承知おき願います。
※正確性には気をつけていますが、あくまで情報は、自己責任でご活用願います。

1.大使館所在地

1-1. 住所: 206 Jalan Ampang 50450, Kuala Lumpur
1-2. 地図
 大使館ホームページリンク
Contact - สถานเอกอัครราชทูต ณ กรุงกัวลาลัมเปอร์
1-3. Google 位置情報: (3.1608125, 101.7260625)

2. 必要書類

2-1. ホームページからのアクセス方法
2-1-1.ホームページ トップ
kualalumpur.thaiembassy.org

2-1-2. TOP ページ

在クアラルンプール タイ大使館 HP top

2-1-3. VISA ページ

在クアラルンプール タイ大使館 VISAページ

2-1-4. 観光ビザ(TR)

在クアラルンプール タイ大使館visaページ

2-1-5. 必要書類

タイ観光ビザ 必要書類(在マレーシア タイ大使館)

2-2. 必要書類解説(2022年10月)
2-2-1.パスポート原本
・6か月以上の有効期限
・2ページ以上の空白ページ

2-2-2.ビザ申請書
・パスポートサイズの顔写真 2枚

※申請書の書き方は別記事で紹介中です。
secretec.hateblo.jp


2-2-3.パスポートコピー
IDページ →顔写真があるページ

2-2-4. 交通機関の予約書コピー
・航空券の e-ticket コピーを提出しました。
・Agoda や Expedia など予約サイトの予約画面のプリントアウト(日本語主体で一部英語併記)でも使用できました。
・タイ入国と出国両方の予約を求められました。

2-2-5. 銀行預金関係書類
・預金明細または通帳コピー
【記載事項】
 ・預金者名 →本人名義 
  ※夫婦で共用する場合婚姻証明「Marriage certificate 」がいると言われました。
 ・口座番号
 ・残高
  ※日本円のものも使用できましたが、自分でタイバーツ換算をして、その金額を手書きするように言われました。
 ・3か月分の入出金明細→ 残高証明だけでは不可で、入出金明細 (History) も求められました。

【参考情報】
・タイの銀行口座の通帳コピーもOKでした。
・日本のネット銀行口座の残高証明(英語表記)をプリントアウトしたものも使えました。
・日本のネット銀行の入出金明細(日本語)をプリントアウトしたものも使えました。
住信SBIネット銀行は、英文の残高証明を自宅でプリントアウトできるので便利です。しかも無料です。

2-2-6.ホテル、アパートなどの領収証
・滞在中の全期間(申請書で60日と書いたので、60日分確認されました。)
・ホテル等の所有者の納税者番号を領収証に記載
・必要かどうかは分かりませんが、念のため賃貸契約書とアパート所有者のIDカードコピーを出しました。

3.手続き方法(申請前)

3-1.来館予約(必須)
※指定されたサイトから申請日を予約する必要があります。
※予約には枠があるようです。ビザ申請の日が決まったら早めに予約すると良いと思います。
※予約を確定させるために、 sms 認証をする必要があります。
※それで、マレーシアで使える sim を用意するか、sim が使える日本やタイなどで事前に予約をする必要があります。
※後述しますが、 visa 受け取りの際ももう一度予約をする必要がありますので、マレーシアで使える sim がない場合には、日本やタイにいるうちに事前に予約を入れておくと良いと思います。

3-1-1.予約用 URL
※予約用 URL が変更されていたためか、観光ビザの必要書類一覧に記載されていたリンク先からは入れませんでした。

在マレーシア タイ大使館 Tourist VISA ページ


※リンク先への行き方

1)在クアラルンプール タイ大使館ホームページTop
kualalumpur.thaiembassy.org

2)VISA ページ top へ

3)ページ内に記載のリンク先

在マレーシア タイ大使館 VISA ページ

3-1-2. 予約方法
1) VISA 申請を選択

在マレーシア タイ大使館 来館予約ページ

2) VISA application を選び必要事項を入力
※申請日と時間を選択
※後述しますが、家族で行ったため代表者が予約するだけで良かったです。名前の後に追加人数を「+1」「+2」などと付記しました。
※手続きを進めていくと sms 認証が入ります。
※終了後、出てくる QR コードを画面キャプチャ(スクリーンショット)しておきましょう。

在マレーシア タイ大使館 来館予約ページ

【参考情報】
休館日に注意しましょう。
※前述の通り、家族で行ったので代表者が予約するだけでOKでした。名前の後に追加人数を「+1」「+2」などと付記しました。

在マレーシア タイ大使館 来館予約

4.手続き方法(申請日)

4.予約した日時にタイ大使館へ
4-1.持参物
・申請書類一式
・来館予約のQRコード
・申請手数料

4-2.入館方法
・門のところに警備員さんがいます。
・警備員さんに「QRコード」を見せて「VISA申請に来ました」と伝えます。
・OKが出るといざ敷地内へ。
・敷地内の建物に入り、名前が呼ばれるのを待ちます。
・名前が呼ばれたら、いざ申請
・もらった手数料領収書は絶対に無くさないでください!と言われました。

4-3.受取日予約
・申請が受け付けてもらえたら次は、受取日の予約です。
・先ほどの申請日予約と要領はほぼ同じですが、今回は visa collection を選びます。

在マレーシア タイ大使館 来館予約

5. 手続き方法(受取日)

4.予約した日時にタイ大使館へ
5-1.持参物
・来館予約のQRコード
・申請時の手数料領収書

5-2.入館方法
・門のところに警備員さんがいます。
・警備員さんに「QRコード」と「手数料領収書」を見せて「VISA受け取りに来ました」と伝えます。
・OKが出るといざ敷地内へ。
・敷地内の建物に入り、名前が呼ばれるのを待ちます。
・名前が呼ばれたら、いざ受け取り

いかがでしたか、面倒なように感じるかもしれませんが、やってみるとそれほど大変ではありませんでした。
一つずつ手順を踏んでいってみてください。
申請書の書き方や、在クアラルンプール・タイ大使館までの行き方、ホテル情報などは別記事で紹介しています。よろしければご覧ください。
最後まで読んでくださりありがとうございました。

[rakuten:unidy:11079803:detail]